2022年5月28日土曜日

ガチャについて

排出率の低さには定評のあるヴァルコネガチャ。
各ガチャで入手できるコインも、そのガチャ期間固有のものであるため、同じ種類のガチャであろうと、次回にガチャコインを持ち越すことはできない。
そのため、ガチャ戦略としては、「天井まで回せるダイヤを貯めてから挑む」または「毎回ちょっとずつ回して運良く出るのを気長に待つ」のどちらかくらいしかない。
天井は、イザ・アポ・オルタが180000ダイヤくらいで、ラッキーとBOXが60000ダイヤくらい。

「このキャラ欲しいしちょっと課金してみようかな」は、絶対にやめた方が良い。
何も得られない可能性が高く、ゲームが嫌いになるだけである。
以下、各ガチャについて少し説明してみる。


〇イザヴェルガチャ

キャラ以外にも「紋章」が排出される。
紋章はステータスアップ効果が高く、バトル中はアクションスキルも使える。
イザヴェルキャラたちは、紋章のステータスアップ効果が倍になる特典がある。



ブーリは全キャラの中でもトップクラスの性能なので、リセマラするならブーリ狙いはあり。
エイクスルニルはアリーナで活躍する。



排出率はこちら。
選択したキャラが出る確率は0.093%でその他のキャラは0.046%。
50連目に新紋章が手に入るので、回すとしたら50連がひとつの目安になる。

10連:ダイヤ1500,キャラ入手率4.98%
20連:ダイヤ3500,キャラ入手率9.70%
50連:ダイヤ12500,キャラ入手率22.52%

消費ダイヤとキャラの入手率はこんな感じ。
初回半額のみ回す場合、消費ダイヤ12000(80連)でキャラ入手率は1/3を超える。
ただし、毎月2回ガチャが開催されたとして、80連するには4ヵ月かかる。


〇アポカリプスガチャ

リミットバーストに代わって「アポカリプスバースト」を使うキャラたち。
強いことは強いんだけど、少し影が薄くなってるような…
50連で10%BOXのときもあったけど、今回は200連まで40連ごとにコイン50枚。
商人で交換できる10%BOXが50~60連くらいになりそうなので、その辺が目安なのかな。



出現率370倍!の表示が眩しすぎる。
まあ、確率10万分の1のキャラたちは計算上無視しておく。

10連:ダイヤ1500,キャラ入手率3.64%
20連:ダイヤ3500,キャラ入手率7.15%
50連:ダイヤ12500,キャラ入手率16.92%


〇オルタサーガガチャ

最強シリーズ。
期間過ぎてるから確率拾い損ねたけど、入手率は上の2つと大差ない。
40連でキャラBOXがもらえるので、その辺りが目安。


〇ラッキーガチャ

比較的出やすいガチャ。
天醒コネの対抗キャラも出るので回す機会は多い。
10連ごとにラッキーBOXを1つ開封できる代わりに、20連目のダイヤ割引はない。



ラッキーBOXは9個1セットになっていて、9個のうち1つだけ大当たりがある。
大当たりが出た場合、そのセットは終了し、新しい9個セットに移行する。
1セットに1度は2個開封のWチャンスがあるので、大抵は8回で9個全部開封できる。

大当たりには装備か新キャラが入っているが、何が入っているかは出るまで分からない。
新キャラが入ってる確率は、体感で10%程度だった。
今回のBOXの中身はほとんどがキャラなので、回す価値の高いガチャかもしれない。



10連:ダイヤ1500,キャラ入手率18.41%
20連:ダイヤ4500,キャラ入手率33.43%
50連:ダイヤ13500,キャラ入手率63.84%

BOXと確率10万分の1を無視した入手率はこんな感じ。
排出キャラの種類が多いので、その中のどれかが出る確率は結構高い。
大当たりが1回出るまで、と決めて回すなら、22500ダイヤは持っていた方が無難。


〇BOXガチャ

BOXの中身は300個で、詳細を見るとその内訳もすべて示されている。
入手したものはBOXに戻ることはないので、回すたびに中身は減っていく。
10回2000ダイヤで最大300連とちょいお得。
そのわりにはキャラも装備もアイテムも、結構良かったりする。

入手率=(入手したいものの数/BOX残数)×ガチャ回数

入手率の計算もしやすいし、全部開ければ全部手に入るというのも分かりやすい。


以上。
ダイヤを消費するガチャは、大体これくらい。
コラボや季節イベントなどの限定ガチャも年に数回はあるので、ガチャのために課金を始めてしまうと、中々計画通りの出費とはいかない。
無課金~微課金でも十分に遊び応えのあるゲームなので、気長にプレイするのが良いと思う。



課金を考える場合、限定装備が直接買える商品はねらい目。
このコスは、旧垢なら間違いなく全部買っていた。

残念ながら、今の垢は無課金プレイと決めているので買えない。
ガチャも、ラッキーガチャを回したい気持ちはあるけど、まずはストーリーを最後まで進めた場合、どの程度のダイヤが貯まるのかを確認したい。
180000ダイヤ貯めて、オルタ600連動画とか撮りたいけど、そんなに貯まらないかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿